今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

チョコレート工場ってあるんだね

 先日、チョコレート工場に出かけた。そして、そこにあった直売所でえらく安くチョコレートを買ったわけだが・・・。

 というか、総合的な製菓工場ならともあれ、チョコレート工場が現実にあるとは・・・。

 

 思わず映画「チャーリーとチョコレート工場」を思い出す。

eiga.com

 

 なんか、チョコレートの滝とか出てきて、児童小説原作らしい描写だなぁと思ったものだが・・・

 

 でも、そうか。

 昨年になるが、群馬県甘楽町にあるこんにゃく工場を見学に行った。


www.youtube.com

 そう言えば、こんにゃくが滝のように流れていたわ。それで白滝を作っていた。その名の通りね。

 

 こんにゃくの滝があるということはチョコレートの滝もあるのかな。

 

 ということで、行ってきたのがここ。平塚製菓の工場。千葉県香取市小見川にある。

f:id:small_editor:20240207061228j:image

www.hiratsuka-seika.co.jp

 平塚製菓のホームページでも真っ先にチョコレートが標榜されていて、きっとここはチョコレート工場に違いないと思わされるもの。

 まぁ、工場見学はやっていなかったようなので、チョコレートの滝があるかどうかは分からなかったのだが。f:id:small_editor:20240207061225j:image

 目当てはファクトリーショップである。ここは、もう何と言うか、夢のような場所であった。

 チョコレート菓子がたくさん、非常に格安で売っていたから、こんな夢のような場所があるんだと思えたくらい。

f:id:small_editor:20240207062416j:image

 これだけ買って、1,000円ちょっとだったから。まぁ、上の2つは賞味期限間近のものだったから非常に安くしていたわけだが。

 

 わくわくできるところに行く、これが元気の秘訣だろう。なかなか、50歳も超えてくるとなかなか新鮮な場所を見つけるのも大変になってくるので、今回、wakuwakuできるところに行けて良かったと思う次第。

 

今週のお題「元気を出す方法」