今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

夜中のビルマ汁

今日はビルマ汁よ!! 帰るコールでの妻の弾んだ声が嬉しい。

ビルマ汁、ここでも何度も語ってきているが、茨城県益子町ソウルフードビルマ戦線帰りの益子在住者が向こうで食べた料理を懐かしんで広めた料理で、ナスやトマトといった夏野菜と豚肉を中心に、カレー粉で味付けをした汁物で非常にうまい。

ただ、ナスとトマトが安くなる時期にならないと作りづらいということもあるが、最近ようやく作れるようになったらしい。

今日はカレーよ!!と同じくらいのテンションになるのがビルマ汁だ。

f:id:small_editor:20240608110147j:imageビルマ汁、ご飯入り。残業で遅くなって22時近くに食べる私が食べやすいようにスプーン一本で食べ切れるようにしてくれた妻の配慮が嬉しい。そしてこれは益子の器。

美味しかったです。