今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

妻が作る焼きそばは旨い次第

「今日は焼きそばよ!」帰り際の電話で妻が言う。

 ご飯とおかずといういつものパターンであればそういう風には言わないかな。

 焼きそばは少しワクワクな食材なのかもしれぬ。

f:id:small_editor:20240609195102j:image

 いつもの通り妻の焼きそばは旨し。

 肉多めなのも週日終わり、疲れた私を気遣ってだろう。

 

 平日は妻が食事は妻が作ることが多いが、休日は私が作ることも多い。週日尽くしてくれる妻に恩返し部分がないわけでもない。

f:id:small_editor:20240429063432j:image 4月末に期限が近い焼きそばがあった。妻が作ろうかと買い置いていたらしいがGW中私がお出かけに連れて行ったりなんだりでそろそろ期限になろうかというところ。
f:id:small_editor:20240429063438j:image
f:id:small_editor:20240429063435j:imageまぁ、野菜を切るとかの下ごしらえは妻がしてくれたので、まぁ、私は炒めようかと。
f:id:small_editor:20240429063440j:image
f:id:small_editor:20240429063429j:image

 まぁ、結構美味しいなと思ったのだが、妻に言わせると味が濃いとのこと。

 そうか、粉末ソースを3つとも使ったからだな。その上に、以前、栃木県足利市に行った時にそこの地元のソース会社、月星ソースのこのソースの残りをかけてしまったからだ。

www.tsukiboshi-s.co.jp

 足利は焼きそばで有名な町であり、当地で焼きそばも頂いたのだが、やはり月星ソースが定番のようであり買ってきていたもので、とても焼きそばに合うのだが・・・

 それであれば、付属の粉末スープを少なくして、液体ソースを入れる等の工夫が必要だったと思う。

 そのへんをきちんと調整する妻は、やはり平均的で健康的なところに料理の質を落ち着けてくるのが有難い。

 まぁ、これはこれで美味かった気はするが・・・塩分摂りすぎか。