今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

北海道を思い出しつつ飲む、そして、へぇー

 今日は残業をした。仕事が溜まってしまってなかなか・・・うーん。

  その後、同じく残業していた人と飲みに行こうという話に。北海道にゆかりにある人で、私も昨日の一語りでも語ったように北海道に住んでいた頃を思い返していたりしていたので、まぁ、タイムリー。
 北海道つながりでジンギスカンでも食べに行きましょうかという提案に即意気投合できるのも同じあの北の国を体験したという言わずもがなの共通体験がバックグラウンドにあるからだろう。
 ジンギスカン・・・北海道に住んでいた時はよく食べたが、最近はご無沙汰だったからなかなか美味しい。あと、「おたるワイン」じゃぁとボトル一本を空けたり。
 ジンギスカン鍋は真ん中が盛り上がっているのだが・・・どうしてかなぁと思っていたのだが、一緒に飲んだ人の話によると、かのチンギス・ハーンの率いるモンゴル(日本だと元と呼ぶ、元寇の元)の兵隊が羊を自分たちの兜の上で焼いたのが始まりだからとのこと。
 なるほど、モンゴルと言えば今だって牧羊が盛んなのは聞いているし、世界史の教科書で見たチンギス・ハーン肖像画の兜も、なるほど、ジンギスカン鍋の形によく似ている。
 「へぇ」×∞という感じで勉強になったり。
 
 その後、アイリッシュ・パブで加え飲み。アルコール濃度96%のウォッカを使ったカクテルとかもなめてみたり・・・これまた「へぇ」という感じ。カクテルで60%を超える濃度だもんなぁ。