今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

電気たこ焼き器

 さて、昨日は 2005.8.26の一語りで語った、電気たこ焼き器「タコドーム」で、ぽつぽつとたこ焼きを彼女と二人でつくっていたのだが・・・

 まぁ、慣れるまで大変ですが(丸くつくるのが大変なのです・・・)、慣れてくるとそれなりにつくれたりするものです。

 tako1.jpg

 tako2.jpg

 彼女の嫁入り道具たる、電気たこ焼き器・・・なかなか面白いものです。二人で一緒にワイワイやるのは楽しいものです。

 しかし、昨日は、休日、昼間ずーっと3時間くらい、テレビを見ながら爪楊枝でひっくり返しているとさすがに・・・。おおよそ50個くらいは食べたのでしょうか・・・
 たこ焼きのタネの仕込みにそれなりに時間がかかることもあり・・・結構手間がかかるわけです。

 きれいにふき取ってお蔵入りです。また取り出されるのは・・・多分数ヶ月後の休日。

 tako3.jpg

 たこ焼きのタネの作り方などは・・
 屋台のホームページ を参考にさせて頂きました。たこ焼きの素などを買ってくる手もありますが・・・自分で調合するのも、なんか達成感があって楽しいものです。
 しかし、その調合で固まるのかどうか・・・かなりドキドキでしたが、うまく行ってよかったです。