先日の一語りで語った愛の母子像・・・実際に見に行ってきました。
婚姻届を出した昨日・・・せっかく休みを取ったのだからどこかお出かけしようということで午後に妻と二人で。
二人とも絵本「パパママバイバイ」を読んで、いろいろ考えていたので、関心が一致したわけである。
そして、二人が付き合い始めたきっかけとなったのが、そう、この母子像のある横浜の港の見える丘公園付近を散歩したデートであったことも感慨深いものがあったので。
母子像・・・この近くを確かに通っていました。私はここ数年来神奈川在住なので、港の見える丘公園は何度も来ていた・・・私の視界には入っていたのだろう。しかし、気づかなかった。
この小さな、そう、真実の事実を述べた説明書き一つを立てるのに今現在の首長たる中田横浜市長の鶴の一声が必要だったのだ。どうしてなのだろう・・・
しかし、この説明書きが立てられた意義は大きいし、この説明書きの英断ゆえに中田市長はとてもすごいと思う。
平日にしてはこの風光明媚な公園には人が結構来ていた。そして、年配の方はこの母子像を注目される方が多かった。
若い方は・・・やはり素通りという感じの方も多かった気がする。
僕たちはしばらくここにたたずんでいた。お互いいろいろ考えながら・・・
このお母さんが見たかった海は・・・この像のそばから見える海は・・・
こんなにきれいで、そう、ベイブリッジも見える。