今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

土鍋で食べる鍋物は美味しい


070116dinner.jpg


 昨日食べた鍋であるが、やはり、冬は鍋が一番!!なんか、幸せになれる瞬間である。


 でも、独身時代は、金属製の鍋で鍋物を作っていたが・・・


 結婚して、妻が土鍋を購入したので、今ではもっぱら土鍋で食べているが・・・なぜか、土鍋の方が美味しく感じる。独身時代はどちらも同じだろと思いつつ、金属鍋をテーブルに持ってきて食べたりしていたのだが。


 土鍋の方が保温性がよいとかある程度科学的な説明の付く問題かもしれないが・・・なにか温かみを感じるんだよね、土鍋はね。