今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

夜散歩では話がはずむ


 今日は、どっか外食に行こうよと夜に夫婦でお出かけ。


 まぁ、お互い働いたりしていてると、夫婦の時間をもてるのは必然的に夜。別に外食でお出かけと言っても遠くに行くわけではないのだが、いつもの近くの食べ物屋さんでというのも変化がなく飽きも来るので、ちょっと歩いてみようよとちょっと遠くまで歩くと、ちょっとしたお散歩気分である。


 そうすると、結構集中して話ができるんだよね。


 家にいると、さて、洗い物があるわとか、風呂を掃除しなきゃとか、布団しかなきゃという家事系統、また、面白いテレビ番組がないかとリモコンでチャンネルを頻繁に変えながら検索していくザッピングなどに力を入れてしまって、どうにもさぁ話しましょうということにもならない。


 意外に集中して話せるのが夜のお散歩の時間だったりするわけだ。


 話をするために、お散歩の時間をもうけたりもするくらいで、夜散歩は有効な時間の使い方とも言えるわけで。