今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

夫婦のディスカッションには散歩が一番


 まぁ、夫婦は会話をするために一緒にいるようなものでして、私なんかは基本しゃべることが好きなもんですから、家に帰ると妻としゃべってばかりいるわけです。


 妻も私としゃべるのが好きなようで、帰るとなにかしらしゃべりかけてくるわけです。


 でもね・・・家にいると、例えば、私はなにか勉強をしなければならないとか、こんな風にパソコンに向かって何かしたいとかあって、なんかしているし、妻は料理をしなければならないとかの家事があったりして、どうしても「ながら」話になってしまって、集中した話にならなかったりします。


 要は、いろいろな雑念が入る余地があるわけですね。


 だから、妻と集中した話し合いを持つためには散歩に出ることにしているわけです。


 散歩に出るととりあえず歩くこと以外に専心することがなく、比較的二人の話に集中できます。


 二人でディスカッションしてなにか結論を出したい時、集中して討議したい時、私たちは散歩に出ます。


 そう、比較的静かなところを。これ重要です。公園とか交通への気配りが必要ないところがベターです。


 静かで車の通りが少ないところでなければ、集中して討議してしまうと交通事故の危険さえあるわけですし、なにより車がブンブン走っているところではうるさいですし。


 そんなことで、私たちはたまに散歩に出ます。ディスカッションするために。


 私たち夫婦の重要事が散歩途上で決まっているというのも、客観的に見ればそれなりにコミカルな光景ではありましょうが、そんなわけで(^-^)