今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

貧しき中でも楽しいプラニング

 まぁ、最近は、子ども手当のことなんかが話題になっているのかな。今度から支給されるからね。

 しっかし、国の財政バランスを見るに、収入よりも支出が大幅に多いわけで、素人目に見たってまずい状態だと思うんだけどね。ましてや、子ども手当とか配ってしまっていてよいのだろうかという思いはなきにしもあらず。まぁ、私たちに子どもがいないということもあるわけだが。

 ともあれ、一定レベルの簿記知識も修めた私としては、少なくとも家計くらいは収入>支出というバランス(財政だとプライマリーバランスの黒字化とかの概念に通じるかな)を目指すわけで。


 そうなると、以下に遊興費的なものを削減していくかということで、なんか我が家の家計の仕分けみたいなことが必要になってくるわけだけど・・・

 そうすると、やっぱり、ストレス解消の美名のもとに旅を連発していては家計バランスがもたぬということが分かってきて、それは妻からも指摘されているところであったりする。
 めっぽう旅好きな私としては寂しいところであるし、自分の甲斐性の無さをつくづく再実感させらるところであるが、確かに交通費などを考えるとなかなかにね。

 となると、旅というよりは散歩ということになる、近場のね。

 近場の散歩と言えど、効率的にお安く回るには事前の調べは旅と同じ方法だからね。手を抜かずにいろいろ調べると近場でもいろいろ面白い部分がある。

 さて、明日からは休みだということで、明日の散歩場所のリサーチなど。

 それはそれで楽しいなぁとか思いつつ。