今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

時計を巻く休日

 さて、今日の土曜日は休日である。 

 休日には平日のにおいを消し去りたいものであるから、私は手っ取り早いところで、着るものを変える。コートとかのアウターを平日の通勤用のものとは変えるわけね。また、靴も変える。

 そして、時計も変えたりするのだ。

 時計は通勤時も、休日もずーっとオリエントの自動巻を使ってきたが、最近、必要に迫られてでもないのだがなんとなく雰囲気でデジタルの電波時計(なかなかの防水仕様)を買ったので、やはり寸秒ほとんど違わずという安心感により、仕事の時はそのデジタル時計を使うことが多くなったので、自動巻はお蔵になりそうだったのだが・・・

 デジタル腕時計はかさばるし、袖口へのひっかかりがあるので、正確さは比類なきと言えども、付け心地はいいとは言い難い。昔からの自動巻の方がいいのだ。

 ということで、付けていないからゼンマイが巻かれておらず時刻の合っていない自動巻を合わせてから休日はお出かけしようかと言うことになる。

 まぁ、ひとつの区切りとでも言おうか、時計を巻く休日。