今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

美味しいマグロの後のプレミアムモルツって最高じゃん

 昨日は、東京は府中に散歩に出かけたわけだが、先に語ったように大東京綜合卸売センターというなかなか素敵な市場に行き、その中の「まぐろの王様」というマグロをたっぷり食べられるお店に行ったわけだが、そのまさに隣にサントリーのビール工場があるのだ。

 そう、この武蔵野工場である。
 ビールなどのお酒造りには水が重要ということで、山奥にあるイメージがあるかもしれないし、確かに、ウイスキー醸造所などは山奥にあることが多い(私は日本の主要な4大醸造所はすべて巡ったからわかる)が、意外にも東京都内のここ府中でサントリーのビールは製造されていたりもするわけで。

 私はここには一回来たことがある。まぁ、すごく深いところからの水・・・すなわち天然水を汲み出すことにより、ビールに最適な水が得られるらしいことは聞いていたわけが・・・妻は初めてだし、その市場の隣にあったから行ったわけだ。

 妻に見せることも大きな意味があるが、もうひとつの大きな意味は、うまい生ビールが試飲できるということ。
 旨いマグロをたんと食べた後に、工場樽出しの新鮮ビールなんて幸せの絶頂じゃないですか(^-^)

 しかし、サントリーの工場もさるもの、マグロを食べ終わって15時前に行くと、15時30分からの回になると言う。しかも、60分の見学ツアーだと言う。
 まぁ、なかなかうまくはいかない。ただ酒にありつくまでには、しっかり、30分以上待って、60分間は宣伝を聞いてもらいますぞということなわけだ。
 前にも来たことはあったが、60分かぁと思いつつも、急ぐ散歩でもなく、トイレに行ったりして待って見学ツアーに参加したわけだけどね。

 妻はビール工場見学は初めてでそれなりに興味を持っていたし、私も、ひさびさのビール工場見学なのでそれなりに復習になりつつ・・・それはそれでよかったのだが。

 ツアーの最後15分でね・・・試飲というわけ。そして、生ビールが飲めるのだけれども、ひとり3杯までってわけだけど、15分で3杯飲むのも実は結構大変よ(^-^)
 それにしても、みんな飲むのが早いことよ・・・妻が二口飲んだくらいで、お代わりに殺到していたものね(^-^)私は適当に

 それにしても、私がずいぶん前に一回来たときは、モルツビールだけだったけど、今は、ほら、矢沢永吉さんや、竹内結子さんがCMしているプレミアムモルツがあるじゃない・・・それを飲めるから、すごく旨いんだよね。アロマホップの使い方に工夫があって、すごく香り高いらしいけど、確かにそれを実感。

 それにしても、60分間見学で3杯飲めるって、かなりの人が3杯くらい行っていたけど、時給3杯って感じか?って思ってちょっと面白かった。
 妻の見立てだと、あのお代わり殺到ぶりはリピーターもきっといるってことだったけど、そうかもしれないが、サントリーもさるもの、試飲中も自社製品のアピールはきっちりあったよ(^-^)

 関東近辺だと、私の知る限り、サントリーがここ府中、キリンが横浜・・・この二つは行ったけれど、アサヒの南足柄工場はまだ。こっちはアクセス悪いからなぁ。一度は行ってみたいものだ。