今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

僕はロードムービーが好きなんだとわかった

 ロードムービーっちゅーと、まぁ、アメリカ映画で・・・そう、車に乗って「レインマン」のような映画かなぁという思いがあったわけで。まぁ、「レインマン」はものすごく大好きな映画であるからして、私はロードムービーが好きなんだろうなぁと思っていたが・・・

 今回、「ミス・リトル・サンシャイン」( - goo 映画)を観たのだが、これはそれこそ私の思う典型的なロードムービーであり、なるほど、実は破天荒ではあるものの、その破天荒さゆえになんか笑えるし、しんみりもできるのでなかなか面白かったわけで。

ロードムービーとはということでWikipediaで調べてみた。

ロードムービー - Wikipedia

 なるほど、これによれば、車に乗るのが必須というわけではなく、旅を舞台に繰り広げられるストーリーがロードムービーということで、日本のロードムービーとしてあの寅さんシリーズも挙げられている。

 なるほど、僕は寅さんが大好きだ。昔から。

 そして、僕がロードムービーが根っから好きなんだなってわかったわけで。