今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

突然の腹痛にそうだったのかと愕然とす

 いやいや、あまりにも暑いからさ、冷たいものが飲みたいし、でも健康的にというわけで、果汁100%ジュースを買ってきて、クラブソーダで割るということで爽快感を出し、ごくごく飲んでいたんだよね。
 昨日なんて、特に暑かったし、おやつも買っていなかったので、その分その量が多くなったんだけどね。

 したらさ、夜中お腹がずーっと痛くて難渋した。下痢っぽい痛みなんだけど、トイレに駆け込んでも出ないし、うーん、うーんって感じで。

 こんなの子どもの時以来だなぁなんて思いつつ調べてみると・・・
フルーツジュース(果汁)と下痢について:横浜市衛生研究所
 というのが当たってきた。
 なるほど、100%果汁のジュースの場合、過剰摂取するとその中の炭水化物が消化しきれずに下痢様の症状を起こすことがあるということ。とても納得できた次第。

 私は、100%果汁のジュースと言えば、ジュースの中では害が少ないものだと思ってきたが、要は過ぎたるは及ばざるがごとし。飲み過ぎは良くないわけですなぁと実感した次第で(^-^)

 ちょっと苦しんでしまった昨夜から今日でありました。