今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

一眼レフの表現力はすごいが使えないのも問題だ

 この写真。昨日の一語りで使ったものだ。

 ひさびさにニコンデジタル一眼レフを引っ張り出してきて撮ったもの(普段は、同じニコンではあるがコンパクトカメラを使用)。

 やっぱり、表現力が違うなぁと実感。

 以前は、一眼レフの魅力の虜になったもので、それはとりもなおさずその表現力ゆえであったが・・・いかんせん重いので、使わなくなってしまっていた。

 最近では、デジタル一眼レフもずいぶん軽量化して、専用レンズしか使えそうにないけど一昔前のコンパクトデジカメくらいまで小さくなっている機種もある。

 大きなレンズの方が集光力の観点から表現力があるように思うが、重くて使わなくなってしまっては元も子もないよなぁ・・・。

 でも、今ある一眼レフを乗り換える気にもならず(私の趣味程度であれば全然使えるから)・・・となると、重さが気にならない体力づくりをする方が、ダイエット・健康的観点からもよいのか。