メガネにもらった自信-もてない男の心の語り という語りを語ったことがある。
そう、私はメガネと言えば、シャルマンのフレームが好きなのだ。
この語りでは、韓国に行って、私がしていたシャルマンのフレームに、韓国の眼鏡店の店員が驚嘆していたことにシャルマンのすごさを知ったことを語っているわけだが。
先の語りで語ったのが2002年である事を思えば、今は2011年から2012年にかけての直なわけだから、10年前からシャルマンのフレームが好きってことになる。長いよね。
その後も、妻が結婚に際して、私に婚約指輪のお返しにシャルマンのフレームのものを買ってもらった。
このことも2005年のことだと思えば、もう、ずいぶんたつわけで、さすがにメガネもくたびれてきた。
なんかネジのところが緩んでしまったり。そろそろバカになりかけなんだろうなぁと。
ということで、最近眼鏡店を回っているのだが、本日行った眼鏡店で・・・
私がシャルマンフレーム好きである事を伝え、ちょっと話していたのだが、シャルマンって福井の鯖江の会社でしょ?と語ると、店員の目がキラっと光ったような気がした。そう、こいつできるなと思われたらしい。
最近はシャルマンはラインアートという商品が大ヒットしたらしく、もともと良い技術を持っていた会社だったので、安いものを作らなくなって高価なラインアップをそろえてきているとのこと。
そうなんだよね、最近あまりシャルマンフレームの格安のものを見なくなったからなぁと話しながら、いろいろ試してみた。
高いラインのものを買いたく思ってきている今だが、これは妻と一緒に見なくてはということで、保留。
近日中に再訪予定であるが・・・
そういえば、結婚時に妻に買ったメガネもシャルマンフレームであった。
どこまでシャルマンが好きなんだという話はあるが、まぁ、きっと買うんだろうな。