今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

イワシがうまい季節

 入梅鰯という言葉があるということを知った。
 最近はめっきり見ることがなくなったイワシ。足が早いことは知っていたが、だからといってスーパーであまり見かけなくなったなぁと感じている。
 ちょっと前に銚子を旅した時に、いいイワシが手に入ってうれしかったが、なかなか足が早いイワシはなかなかに手が入らない。

 さて、梅雨時のイワシは良いものが多いらしく、それを入梅鰯という語で表現するようだ。

 房総産のイワシが安くてに入ったので妻に煮付けてもらった。

 妻が煮付けてくれるととてもうまいのだが、これも妻が何度も試行錯誤して努力してくれた結果かと思う。
 入梅鰯なんだろうなと思いつつ食べる。うまいよ、これは。やわらかい。