今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

漁港町で海鮮を食べる夢を叶えた 〜銚子で絶品イワシフライを食した〜

漁港が好きなんだよねとか先日語った。焼津が好きでよく行っていて懐かしいとか。

三連休初日の今日。さてどこ行くかと思いつつ、山の方面は紅葉狙いで混み合っていそうなことは容易に推測がついたので、やめておこうと。

しからば海方面ねと、千葉県は東端の銚子に来てみた。

銚子といえば関東有数の漁港である。

ただ、ここまでの漁港で、新鮮な魚介類を買って帰ることはあっても、そこで海鮮をいただくということはなかった。まぁ、混んでいるし、価格も高かったりしてね。

ただ、知人が食べ飲みしているのを見てとても行きたいお店があった。

一山いけす、というお店。

銚子市の中でも結構市街地からは離れていてアクセスも良くないながらも、11時30分頃着いたが数組並びで30分くらい待ったかな。

何を頼むか熟考してさ、銚子らしいとイワシフライ。あとオススメだったカツオの刺身。

f:id:small_editor:20231103185401j:imageこちらなんだけどね。
f:id:small_editor:20231103185355j:image鰯フライは本当に絶品。私も妻も一口目から目を見張った。美味しいのである。イワシも釣る方なんでここまでくさみなくフライにするのはなかなか鮮度管理をきちんとしないとということ。ふっくら揚がっているのは大きいイワシを適度に揚げているんだろうなと。美味かった。
f:id:small_editor:20231103185405j:imageカツオは戻り鰹だよね、この時期なら。これまた氷の上に供されてきて絶品だったよ。生だしね。

いや、夢を叶えられましたよ。銚子という漁港町で海鮮を食べるということができた次第。