今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

多分、初めてだと思う、サツマイモの天ぷらを作ってみた

先日、サツマイモを求めて、千葉県は香取市の栗源地区に行ったことを語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 ついでに焼き芋も食べたのだが・・・サツマイモを仕入れにに行ったのだ。

 真ん中のシルクスイートと右のちょっと表示は見えないが、ベニハルカ。そして左のがベニアズマ。

 奇しくもサツマイモ3種類が手に入った。

 ベニアズマは天ぷらにしてはと言われたので・・・

 釣ってきたハゼを天ぷらにするのとあわせて天ぷらにしてみた。

 まぁ、4分くらい160℃くらいのやや低温の油で揚げるのだが、非常に美味しくできあがった。

 2年前の香取市の広報でベニアズマは天ぷらが一番と書かれているが、なるほどねぇ、ベニアズマは天ぷらが美味いね。

 ちょっと正直、サツマイモを見直してしまった。

 今はちょっとしたサツマイモブームで焼き芋だのスイーツだの色々出回っているが、ベニアズマの天ぷらもとてもいいなと思った次第。