今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

県道223号線というフェリー

 静岡旅の話を続けたい。今回の静岡旅は、西伊豆の土肥に宿を取っていたのでそこに行くのが目的であったが、そのために清水に来たと言って良い。というのも、清水から土肥まで直通のフェリーが出ているから。船旅は結構好きであるからして。

 ということで、フェリーに乗りに来た次第。清水から土肥への最終便が16時発なので、それに間に合うように行った次第。

 結構大きいフェリーである。

 最近、富士山が世界遺産登録され、盛り上がっているところで、人で渋滞するくらいということであるが見通しよければ富士山がよく見えるのがこのフェリーの特徴のようであるが、この日はガスっていて富士山が全然見えない。晴れてはいたんだけどね。


 県道223号線にこの清水−土肥フェリーは指定されているとのこと。語呂合わせ的にも富士山である(^-^)

 それにしても、このフェリー、結構外洋的なところを走るせいか、かなりダイナミックに揺れたりするのでびっくりしつつ。

 また、このフェリーで、伊坂幸太郎さん原作の映画 フィッシュストーリー のロケが行われたとのこと。この映画は私も妻も見ていたので、結構興味深かった。

 土肥まで一時間あまりの航海。あっという間であった感覚であった。