今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

炭酸が必要

 飲まなきゃやっていられないのですよ・・・
 日本語とは面白くて、こう表現すると、言わずもがなでアルコールのことになったりする。
 「飲まなきゃ」というのを「呑まなきゃ」と書くとよりいっそうはっきりする。
 「のまなきゃ」という音だけ聞くと、まぁ、どっちともわからないのだが、まぁ、どちらにしろ、「のむ」という音は、アルコールを飲むということに取られがちだ。

 まぁ、私が飲まなきゃやっていられない・・・と言うのは、実は炭酸飲料のこと。
 酷暑が続いてきて、これほど炭酸が必要だったことはない。
 まぁ、いいオヤジだから、ビールだろうとか発泡酒だろうという想像がされるかもしれないが、実はそうでもない。
 そこまで呑兵衛ではないのである。

 甘いサイダーとかは太るから、甘くない炭酸を飲んだりしているが、中でもカナダドライのものが一番旨い気がする。甘くない炭酸に味もへったくれもあるかという見方もあろうが、その違いはあるのである。明らかにカナダドライのが炭酸きつめでいい感じだ。炭酸きつめだと、ややぬるくなっても清涼感が持続するのがいいのだ。

 ずーっと昔、暑いときに、公園のベンチで横になっている人がいた。ホームレスのようにも思えたが、女性のようにも見えた。だからどうだったのかな。その人の横にあるのがカナダドライの炭酸だったと思う。できるなと思ったわけで。

 とまれ、まだまだ炭酸が必要である。