まぁ、今回、茨城県は大洗に行ったのは明太子工場目当てであったわけだが、ほかにも大洗には思い入れがあったりした。
そう、北海道との海路が開かれている港であると言うことは以前から知っていたからだ。大洗と苫小牧を結ぶ航路だと。
北海道に住んでいたこともあるから、その印象が深いのかも知れない。
昔から船旅が好きで、初めての海外旅行も船旅であったからして。
明太子工場も港の至近にあり、漁港に食事をしに行ったら、フェリーターミナルがよく見えたりして、おぉと思った次第。今日もいるんだなぁと。
このお日様のマーク。さんふらわあ号と言えば日本の代表的フェリーではないか。
あぁ、これが北海道の苫小牧に行くのだなぁと感慨深かった。
盛岡出身の石川啄木が当時のターミナル駅たる上野駅にふるさとなまりを聞きに行ったという歌はあまりにも有名だが、関東出身の私も東北は仙台にいた時に、常磐線経由の特急の上野行きを見て、これに乗れば関東に帰れるのだなぁと思った。
そんな思いを思いながら、眺めたフェリー。
今や、第二第三の故郷となった東北や北海道。逆にこのフェリーに乗ったら北海道に行けるんだろうなぁと思いつつ、また、北海道に行きたく思った。