今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

寅さんの思い出と共に美ら海水族館へ

 さて、沖縄に行くというと、ジンベエザメ見てくるんですか?とすぐに言われるほど、沖縄県の北の方、本部町にある美ら海水族館は観光スポットとして著名だ。

 もちろん、今回は行ったわけだ。2日目に。メインの観光としてである。

 もちろん、ジンベエザメも興味があったが、私としてはひとつ思い出があった。
 私は映画では 男はつらいよ 寅さんシリーズが大好きで、結構見ているのだが、寅さんが、沖縄の水族館に行く場面が出てくる。
 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 という話がある。第25話である。
 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 - Wikipedia
 かなり面白い話だし、浅丘ルリ子さん演じるリリーさんとは、寅さんはどうして結婚しなかったのかなぁと思うくらい親密であった(まぁ、くっつかないところが、寅さんらしいのだが・・・ここまで感情移入をすると、寅さんにもリリーさんにも幸せになって欲しいという思いが出てくるものだが)。
 それくらい好きな映画の舞台として、美ら海水族館が出てくる(海洋博公園として出てくるが、今は美ら海水族館となっている)。
 この話のロケ地としては下記リンクに詳しい。
男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花|JAL×WOWOW 映画のある旅

 まぁ、僕の好きな寅さんの話で美ら海水族館のあるところが舞台になったりしたのでその思い出をたどりに行ったことも大きいのだ。


 ジンベエザメはやはりすごかったですなぁ。でかいし・・・サメと言うよりくじらだなぁという思いでしたな。エサやりシーンとかは迫力がありましたな。


 美ら海水族館のあたりから眺める沖縄の海。伊江島が見えますね。
 このエメラルドグリーンの沖縄の海・・これは、すごいなと思った次第。
 沖縄に来たなぁと思ったところですな。

 沖縄の随一の観光地、美ら海水族館、すごかったですね。少し前まで世界最大の水族館だったようですが、それも納得。関東圏でも八景島シーパラダイスとか鴨川シーワールドとか、大きい水族館は結構ありますが、感じられる伝統と大きさは感動でありましたな。