今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

沖縄の海のエメラルドグリーン

 私は沖縄は今回が初めてだったわけだが、以前来たことがある妻が私に見せたかったというのがエメラルドグリーンの海とのこと。 
 今回は、北の方に行った二日目によくそれが見られた。やっぱり、その海が見えた時には、うわぁすごいなぁという感じになった次第。


 美ら海水族館から眺めた海。エメラルドグリーンの海がよく分かる。これは今帰仁城跡からも眺められたが。
 白い砂浜とエメラルドグリーン。これは、色々なところの海岸を見てきたが沖縄ならではと思われる。
 リーフという珊瑚礁の浅瀬がエメラルドグリーンの海になり、白い砂浜は珊瑚由来のものとのことのようだが、なるほどぉと思いつつ。


 白浜に降りてみて、珊瑚が散見されるのがなかなかよい。


 白い砂浜で、細かい砂なのがいい感じ。
 こういうビーチぎわにリゾートというのが沖縄スタイルだろうか。

 今回は2月という寒めの時期に来たから海に入るということにはならなかったが、夏はこういうビーチが流行るのが沖縄リゾートの本領発揮のところだろうが、台風のリスクもあるので、今回は2月に来たのだが。

 まぁ、それでも、珊瑚礁とエメラルドグリーンと白い砂浜は、なるほどと身体で感じてきた次第である。