今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

事実上日本最古のショッピングセンターに行った

 沖縄最終日は南の方を回っていたのだが、南の方が混み合っていて見られなかったところもあった。ニライ橋・カナイ橋とかの絶景ポイントは押さえたところだが。
 さて、では沖縄中部の米軍統治時代の雰囲気を残すところに行ってみようということで、行ってみた。

プラザハウスショッピングセンター- Wikipediaというところ。
 事実上、日本最古のショッピングセンターとのことだ。まぁ、できた時はアメリカ人専用だったと言うこととアメリカ統治時代だったということで、事実上ということになるらしいが。

 なんか、あぁ、アメリカだなぁという思いが出てくる場所に思えた。
 今ではこういうスタイルのショッピングセンターはたくさんできているが、当時は先進的だったのだろうと思いを馳せることしばし。


 あまり予習していかなかったので、このA&Wという沖縄では有名なファーストフードチェーンもここで初めて知ったところ。

 これが日本最古のショッピングセンターかと思うと、なるほどなぁと思いつつ。