今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

純喫茶巡りで人生を考えつつ

 2015年6月6日の日記です。
 最近、純喫茶巡りを楽しみ始めている。
 若い頃はスターバックスなどのシアトル系カフェに勇んで行っていたものだが、最近は日本古来の純喫茶がいいなと思い始めている。
 しかして、純喫茶であると、喫煙がOKの場所が多いのでたばこを吸わない私は少し困ることがあるのだが。
 まぁ、モーニングが美味しかったり、安かったり、コーヒーが美味しかったりでなかなか楽しい。

 今日行ったところは、とても純喫茶的な場所であった。
 かなりご高齢の男性のご主人にコーヒーを淹れてもらい、ゆっくりした時間を過ごした。BGMがクラシックだったのも新鮮であった。
 今日は、昼はカフェメシ、その後のコーヒーを純喫茶でとはしごしたのだが、とてもいい時間を過ごせたなぁと思った次第。

 純喫茶のご高齢のご主人に話を聞くと、今でも富士山に登るとのこと。後で調べてみると(その喫茶店に行った人のブログ等を見て・・・)、そのご主人、今年で90歳になるとのこと。
 また、その喫茶店は今はなき奥様の趣向で作られたもので、それを大事に守っている様子。
 なんか素敵な生き方だなと思った次第。
 それだけ高齢で富士山に登り、喫茶店を営みというところで、人生的に見習うべきところ多数と思った次第。