今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

富士宮市の名物一気食べ

さて、富士山麓の高名な白糸の滝に行った後、どうにもお腹が減って、白糸の滝の前にあった コーヒー食事つかさ というお店に入った。そこの食事がなかなかよかった。

 富士宮市に来たとなれば、有名な富士宮やきそばを食べてみたい。

f:id:small_editor:20190826213059j:plain

 これはかなり鉄板に美味しかった。以前、富士宮やきそばを食べに富士宮を訪れたことがあったが、魚粉系統がかかっているのが特徴なようで、ここもそう。固めの麺含めて、かなり美味しかった。

f:id:small_editor:20190826213035j:plain

 もう一つ頼んだ定食がこちら。税込みで1,500円だったが、ニジマスの刺身や、煮付け、朝霧豚の生姜焼き等がついていて豪華で、安く感じた。

 どうしてニジマス?豚?と思い調べてみた。

富士宮市観光協会 » 食

 こちらの観光協会の食に関してのサイトを見て得心した。

 富士宮市は富士山の伏流水に恵まれ、ニジマスの養殖が盛んで、日本一の生産量とのこと。なるほど。

 また、富士宮市は畜産も盛んなようで、牛、豚、鶏と産があるとのこと。なら、朝霧豚が美味しいのも納得である。

 かように、妻と私で焼きそばと定食を食べて、富士宮市の名物を網羅的に一気に食べられたなぁと思った次第。