今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

いつから日記で主張をしなくなったのだろうか

 2015年8月18日の日記です。
ring the bell - ライフハック考
この記事を読んだ。感銘受けることこの上なかった。
私は一応長年日記書きをしてきているので、文章を書くのは好きなんだろうが、結局、毎日のように書き続けると、こう書くとこっちの派にはこう思われるし、こう書くとこっちに角が立つ。
そんな風に考えていくと、たいして読者もいない日記ながらも、料理の写真でも載せて、その感想でも書いておくのが無難だとかなってしまう。
以前は主張系の語りを載せていたが、最近は、記録系の語りを乗せることが多いのもそのへんの気遣いに疲れたためかもしれない。

さて、前述の記事はライフハックについて非常に批判的であるわけだが、とても共感できた。

マックOSの優秀性は私自身もiPad Airとか使っていて、この語りもiPad Airで書いているからして、すごくいいとおもうのだが、iPadなりiPhoneなりでおしゃれなカフェでブログでも書いていれば、人生が開ける的なライフハック的主張にはちょっと違和感を感じていたので、かようにズバリと指摘しているテキスト記事は痛快であった次第だし、うれしいところ。

私自身、もっとトンがって主張していけばいいのかもしないが、なんか疲れている日常の中年であり今はできていないが、昔はもっと主張していたと思う。がんばっていきたいなと思った。