今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

腕時計が壊れたらしい、どうしてくれようか

 2015年8月28日の日記です。
 正確で見やすく情報が多い時計がやっぱりいい - 今日の一語り(はてな Ver.)で語った、安くて電波時計だし情報量が多くていいなと思っていた時計がどうやら壊れたらしい。どうやら、と言うのは、電波時計なのに、リセットされてしまって日付も時間も初期設定に戻っているようだからして。
 以前も同じ社の時計が同様の症状に陥り、修理見積もりに出したら、基板交換ですという結論になり買ったときと遜色あまりない修理金額が提示されたので、かくなる上は新たに買ってしまおうと買ったのが今回壊れたらしい時計なのだが、同様の症状だし、大手家電量販店の時計修理コーナーで電池交換したら直りますかねと相談したら、ライトを点けても液晶がくらくならないところを見ると単純な電池交換では直らないのではという合理的な説明を受けて、こりゃ壊れたかなとわたし的には結論づけた次第。

 これいつ買ったんだと思いつつ、こうやって毎日一語りをつけていると便利なもので・・・日記をたぐり寄せたりして思い出してみたりすると・・・1年数ヶ月前。ちょうど保証も切れているだろうしなぁという時。

 先日の一語りで、やっぱりいいねとか語っていた時計だが、こうなると、何ら役に立たないものである。
 もともと時計が好きで、自動巻の時計などをお金かけてオーバーホールしながらも使っていたり、宇宙好きなこともあり、やっぱり宇宙に行ったオメガのスピードマスターっしょとか、若気の至りか欲しい欲しい病になっていたこともあったが我慢してきたし、今やかっこわるくても情報が多いこれがいいねとか悟りに近い境地に至っていた時計趣味なのに、かように1年ちょっとで壊れてしまってくれては、今、中年の私、どうしてくれようかと。

 もう中年だからして、我慢することないよ、憧れのパイロットウォッチなり、高級時計なり走ってしまってもいいのではないかとささやく物欲の権化の自分もいながら、それはちょっと現実的ではないでしょうと思って抑制するリアリストの自分もいるような状況。

 まぁ、今日からでも時計はないと、ちょっと困るんだが、今は、今日は何日ですとか頭できちんと覚えて仕事などに挑んでいる次第で、頭の訓練としてはいいのか、ボケ防止にはいいのかもしれんとか思いながらも、どの腕時計を買おうかと思案中。