今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

湯河原温泉玉子系坦々やきそばを食した

湯河原と国木田独歩に思う - 今日の一語り(はてな Ver.)と2013年3月に語っている。かれこれ3年前ということになろう。

というのも、その時、独歩の湯という足湯ばかりある温泉に行ったのだが、今日も行ってみた次第。

もう温泉が大好きで、週末となると温泉に浸かっているのだが、外で温泉に浸かると疲れも出るし、脱いで拭いて着てという動作も時間がかかり面倒であったりする。

その点で、足湯はよい。タオル一枚あれば足をぬぐうだけで元に復せるゆえ。

ということで足湯専門の独歩の湯がある湯河原を思いだし、行った次第。

以前に行った時も同じような季節。梅が綺麗な季節であった。その時に、どうせなら地のものを食べたきと思い、地元的グルメを探したら、坦々やきそばというものに出会ったので食べたりしたんだよね。

坦々やきそばとはなんぞやということの説明は下記リンクの湯河原町商工会による説明に任せたく思うが、要は辛めのやきそばということである。

湯河原担々やきそば会(湯河原町商工会内)- ゆがわら名物!! たんたんたぬきの担々やきそば
http://www.yugawara-sci.or.jp/tantan/index.html

坦々やきそば・・・大きく2つに分かれるようで、湯河原柑橘系と温泉玉子系。湯河原はミカンとかの柑橘類が名産ゆえ、それらをかけて隠し味にしている焼きそば。以前食べたのはその系統。

今回のは・・・


 そう、温泉玉子系でした。辛味もマイルドで、生野菜もあって、とてもおしゃれ。
 それもそのはず、喫茶 ボン という昼は喫茶店で夜はバーに変身するおしゃれなところで食べたゆえ。

 とても美味しいカフェメシ系湯河原温泉玉子系坦々やきそばでした(^-^)