今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ロングペッパー(ヒハツ)がようやっと手に入った

 2016年4月12日の日記です。
 最近流行のようだよね、ヒハツ。別名ロングペッパーとも言うとのこと。
 健康にいいようだよと(毛細血管を強めるとかで・・・)妻がテレビで見ていたので、探してみると、なかなかにない。
 大手のヱスビーからも通常のスパイスとして売り出されているようなので、スーパーを結構はしごして探して見るもない。
 これは沖縄料理とかで島胡椒として使われることも多いということから、沖縄食材店に行ってみるも、ない。入荷予定ありということになっていた。
 テレビの力はすごいなと思いつつ、どうやら、本当にないらしいと言うことで、通販で注文。ネット通販でも売っているところは少なかったのだけれども、どうやら注文できるところへ。
 それが2週間くらい前だったが、発送に時間がかかる連絡が来て以来ぱったりだったが・・・ようやっと届いた。

 なんかうれしい。食べてみると味が濃いパンチのある胡椒という感じでなかなかいい。これで健康にも良いとなればいいではないかと。