今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

手入れは本当に重要だ

 さて、最近はまっている釣りで、竿とリールは必要なものだが、リールの動きが悪くなってきたので、これは油を差すなり、グリスアップをするなり必要かと思って、グリスやオイルを買ってきて、見よう見まねで手入れしたところ、なんとなく良くなった気がする。

 ということで、手入れは重要かなぁと思っていたところで、そう言えば、以前に妻にプレゼントされた、4万円超だったと記憶する高級シェーバーが、買ってもらった当初はもうカミソリは必要ないなぁと思うくらいのそり味だったのが、今はそり残し多く、重要な時にはカミソリを使っていたりするので、本末転倒だなぁと思っていたところで、はたと、手入れをしてみてはいかがだろうかと思った次第。

 してみましたよ。通り一遍の手入れはしていたつもりだが、刃の分解清掃をば。
 刃の分解清掃で改善が見られなければ、刃を買い換えようと。

 そしたらね、見事に当初のそり味に回復。目詰まりを起こしていたような者だったらしい。

 いくら高級な者でも手入れは本当に重要だねと思った次第。