今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

とてもでっかいヒラメのから揚げを食べた

2016年6月17日の日記です。
 先週に引き続き、千葉県は房総半島南部、鋸南町にある勝山漁協直営の食堂「なぶら」に来た。
 1,200円のヒラメのから揚げを頼んだのだが、本当にでかかった。この日最後の一品だったらしい。

 これは、東京の高級割烹とかではとても千円ちょっとでは出さないだろう。3千円くらいは平気で取るんじゃないかとか思ってしまったくらい。
 とても美味しかったし、この勝山漁協では養殖場を持っていてヒラメも養殖しているようだから、こういう品が出せるのかもしれないが、そもそも家庭でこれほどのから揚げを作れるはずもなく、まぁ、最近は釣りをして小サバやシコイワシのから揚げは作ったりしてるので、体感で分かる部分はあるが。

 いやー、うまかった。
 妻が頼んだ寿司の方も、美味しかったし。いやいや、すごいもの食べたなぁという思いでいっぱいであった。

下記リンクは千葉の漁協食堂についてとてもよくまとめていると思う。
獲れたての魚はやっぱり違う!うまい魚が食べられる千葉の漁協食堂10選! | TABICA(たびか)|地元ならではの日帰り旅体験のWEB予約