今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

良型のアジが釣れる期間は短し、そして釣りは人生の鍛錬か

2016年9月28日の日記です。
 少し前に釣ったアジ。

 良型アジがたくさん釣れてうれしい - 今日の一語り(はてな Ver.)と9月20日の語りで語っているが、この写真のも、やはりその頃釣れたんだけどね。地元の神奈川で陸っぱりの足下でこれくらいのサイズが釣れると本当にうれしいよ。
 しかしね、もうそんなに釣れなくなっている。
 釣りってギャンブルだからね。回遊する魚の事情が大きく関わるもの。いくら竿を出しても、そこに魚がいなければ釣れないのだから。
 三日天下という言葉がある。本能寺の変織田信長を討った明智光秀が一瞬だけ天下を取ったが、すぐに豊臣秀吉に討たれて天下を失ったことからできた言葉であるが・・・
 今回のアジの釣り場もそんな感じに思える。
 しかして、噂はその後を追うものだから釣れていた釣り場はやたら混んでいる。もう、そんなに釣れないのにね。
 三日天下とそれを追う人々。釣りというのはギャンブルで思うように行かないから面白いのだけれども(たまに釣れるとすごくうれしい)、まぁ、ギャンブルだよね。切なきところもある。 
 ただ、人生も思うように行かないものだから、釣りをすることで人生の理不尽に耐える訓練になるかもね。