今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

人間ドック終わって日本酒一杯となめろうの幸せ

2016年9月29日の日記です。
 最近は釣れなくなったが、三日天下的にアジが釣れていた短期間があると先に語った。
 また、先日、人間ドックが終わったことも先に語った。まぁ、終わったのだけれども、「結果は宿題というか、悪い部分も判明して・・・まぁ、高いお金払って見たくない不安を抱えながら・・・云々」と語っていたが、宿題は宿題として、人間ドック前は控えていた飲酒ができるという幸せを享受したくなるものだ。まぁ、禁酒という指示はなかったゆえ、それはいいことなのだが。
 良型のアジがたくさん釣れると、お作り的刺身として捌くのも一手だが、なめろうを作ると、とっても幸せになれる。
 なめろうにしたのだが、これには日本酒がいいねと思っていたが、人間ドック前だったので日本酒が飲めなかったので、人間ドック後、まだ、アジが釣れていたのでなめろうを作り日本酒で一杯。

 日本酒はよく分からないので、ふなぐち菊水一番しぼり という缶入りのものを買ってきた。生原酒を劣化しないように缶に入れましたということで、なかなかに美味しい。日本酒が分からない私もなんかいいと思った次第。普段はあまり飲まない妻も飲んでいたからうまいのだろう。
 なめろうはやっぱりうまいよね。

 以来、また、釣ったアジでなめろうを作りたく思っているがそれほど釣れない。もう、過ぎ去りし夢だなぁ。