今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

リールの釣り糸をまき直す

 釣りをはじめて1年にはならないが、毎週のように釣りに行っていると、どうもリールの糸がうまく出なくなってきた。巻き癖がついたのかなとも思うし、ナイロン糸はそもそも劣化してくるものらしく、まき直すことにした。

 参考にしたサイトはこちら。

 リールに新しい糸を巻く/釣り船 新潟 上越 能生漁港 こうゆう丸

 今日、買ったリールの糸が届いた。 

 早速妻に手伝ってもらいながら、リールの糸を巻き直した。やってみれば分かるのだが、これは一人ではかなり困難な作業だと思われる。リールを巻く人、巻き糸を持つ人。リールを巻く時に、テンションがかかっていないとだめなので、二人がかりが妥当。

 まぁ、新しくなったリールの糸だが、どこかで試せるかなぁ・・・。真冬で、どうも釣果芳しくないからなぁ。