今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

シコイワシ2匹

 どうせ釣れないだろうなぁと思いながらも、夕方に1時間くらいだけ海釣り公園へ。
 確かに釣れない。

 しかし、2匹だけシコイワシが釣れた。釣れてくれた。釣れてくれてありがとうという感じか。

 結構でかめ。お腹を開いてみると、1匹は卵が、1匹は白子が。ということは雄と雌が1匹ずつということだろう。

 イワシのような回遊魚はなかなか寒いと回ってこない。早く回ってきてほしいものだ。

 この海釣り公園のサイトを見ても、昨日は数が出ていたシコイワシも、今日は出ていなかったとのこと。なるほど、この釣り数も納得である。