今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

釣ってうれしくない魚、ボラとの戦いで当惑

 2017年9月25日の日記です。
釣りは釣れたほうが絶対に嬉しい。
少数の例外を除いては。
例外とは毒を持っている魚とボラだ。
東京湾はご存知の通りあまり綺麗とは言えない海だがボラはその辺でもぴょんぴょん元気跳ねている。
ただ、釣れてこないことが多い。

一度釣れたが、その巨体ゆえ、仕掛けごと引きちぎられ、ありゃ〜ということがあった。

そのボラが昨日はやたら掛かった。
仕掛けの一部を壊されたり。重過ぎてハリスが切れてしまったりね。
 こうなると意地でも釣り上げてやろうと、頑張った。

釣り上げました。少し壊れた仕掛けでね。意地で手繰り寄せましたが、これで40から50センチくらいあるんじゃないかな。


釣り上げたものの複雑な表情になってしまう。
仕掛けは結構高かったし、アジとかなら何回にも分けて使えて釣ったであろう仕掛けを一瞬にして壊されたし、そもそもボラはあまり食べないものらしいから。
泥と一緒に食べる習性があるので、汚れをそのまま吸収してしまうらしく、東京湾のボラは食べるとは聞かないから、当惑せざるを得ない。
また、当惑したのはこれだけの巨体ながら引きが楽しいわけでもないのだよね。サバとかの方がもっと小さくてももっと引くからね。

ともあれ、ボラとの格闘の結果釣り上げましたって次第で。