今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ムニエルをまじめに作ってみた

 一昨日、セイゴが釣れた。セイゴとはスズキの小さいものを言うのだが。
 そして、今日、釣り場で、セイゴ要りませんか?と小さい子に声をかけられ、そのお父さんがでかいセイゴを釣ったので、くれるというわけだ。ありがたく頂いた。

 私は、魚は和としていただくのが好きだ。刺身とかね。
 しかして、セイゴといったスズキ系統はムニエルとか洋風に頂くのが合うと言われている。
 まぁ、最近和の魚食に食傷気味になってきていたので、洋風は悪くない。


 一生懸命作ってみた次第。バタ臭いのは嫌いな私だが、セイゴのこのムニエルはとても美味しかった。
 妻も大喜びしてくれた。妻は洋風の食事も大好きだから。

 大きな身の方がいただいたもの。本当に大きかったんだよね。
 小さな身の方が自分らで釣ったもの。

 美味しかった(^-^)