今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

飲みつまみアジ料理3種

 アジが沢山釣れた週末は、飲みのつまみにアジを捌いて・・・ということをしたくなる。


 なめろうとアジ刺し、そして、焼きアジ。
 お酒は、アジにはやっぱり日本酒でしょうと買ってきた、新潟は新発田のお酒、菊水。これは日本酒の中ではアルミ缶で密閉という珍しいものながら、その密閉性ゆえに生原酒という珍しきお酒ながら、日本酒はよく分からない僕ら夫婦の中でもうまいと思える甘めの日本酒であるため、アジを食べようという気合いを入れる時には買ってきたりする。
 エール系のプレミアムモルツはクーポンでやすく手に入ったものだが、このアジ系にはあまり合わなかったかな。

 やはり、なめろうが一番酒のつまみとしてはよかったなぁ。あまりしないのだけども、試しにしてみた焼きアジはなかなかうまい。
 アジ刺しが一番平凡だねとか贅沢なことを言ってしまえる贅沢さがあるのが、豊漁の証だが。