今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

スコーン焼いみたわけ

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

 年収90万円で東京ハッピーライフ 大原扁理 著 という本を電子書籍で買って読んでいる。
 そもそも結構高い本で、図書館で借りようと思ったが何十人待ちで待ち期間が長そう。ということで、買って読んでみた。
 なるほど、非常に面白い。そして、共感できるところ多々ある。人生論的に。

 さて、この著者はイギリスに逗留してから帰国して隠居生活に入ったそうだが、その経験から手作りスコーンと紅茶で楽しんでいる(隠居生活で・・・)と知り、作り方も書いてあったので、作ってみたくなって作ったのが昨日だったのだ。

 結構美味しそうにできた。まぁ、パンのように発酵する時間がなくて済むのが楽かな。パンを手作りもするので比較すれば、やっぱり焼きたてパンの方がおいしいけど、手軽に作れるのとジャムでいいのを選ぶと美味しいな。

 まぁ、料理が美味しくないと言われるイギリス発祥の料理ゆえ、それなりだなぁとか思いつつね。

今日の朝食はスコーンでした。