今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ホンビノス貝を食べたり

日曜日にえらいたくさんホンビノス貝をお得に仕入れられたものだから・・・一昨日も昨日も今日も夕食はホンビノスだよ。

さて、ホンビノス貝についての徒然を本当に動画で音声で語ってみたので・・・

ケース入りのiPadでマイクが隠れているせいか、音量が小さいと思う。
もし音が聞こえていい環境ならボリュームを大きくして聞いて欲しい。まぁ、僕の声ってこんな感じだよ。男の割には高めの音程かな。
まぁ、ホンビノス貝外来種で売るときは。白ハマグリとか称して売っていたりする、ハマグリとは別物で、大きな船のバラスト水に混じって入って来た外来種で東京内湾ではよく採れるもの。でも、それなりに美味しいから、ハマグリは高くて手が届かないから、重宝するものなんて、昨日ここで記述したことを音声で言っているくらいだけれども、よければ見てやってくださいな。

 ホンビノス貝は白ワイン蒸しで食べるのが一番だと思っているのだが、そこからいい出汁が出るんだよね。昨日はそこにご飯を混ぜてリゾット風に。
 今日は妻がパスタにしてくれた。


 えらい美味しかった。なんか合うね、パスタとホンビノス貝