今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

家電購入ラッシュ ~新しい洗濯機を買ったよ~

 さて、昨日はテレビを新調したことを語った。 

small-editor.hatenadiary.jp

  同時に注文していたものがある。やはり、家電。

 そう、洗濯機を新調したのだ。

 洗濯機・・・私が独身時代から使っていた4.2kg洗えるものである。壊れずに今まで使えてきた。

 冷蔵庫はこの前壊れて、それこそ、結婚後に買ったものだったのに、壊れてえらい困ったことは・・・先に語った。 

small-editor.hatenadiary.jp

  私の独身時代から使えていて、それこそ20年くらい使えているって見事と言うほかない。

  冷蔵庫の時と同じく今はなき三洋電機の洗濯機だったのだが、こちらは壊れず今まで保った。

 しかし、そろそろ買い換えた方がいいかなと。予防的にも。

  今まで、テレビの時にも語った家電リサイクルの関係で簡単に捨てられないから買うのに躊躇していたのだが、テレビもえいやって買ってしまったので、洗濯機も買ってしまった。

 まぁ、設置と引き取りを合わせてやってもらう手配があり、何時に来るか分からなかったので、連絡が朝に来て昼頃設置ということで、土曜日の半日かかったが、無事に設置完了。 f:id:small_editor:20190713232653j:plain

 洗濯機も冷蔵庫の時と同じく、しかし、今や、三洋電機はないがそのスピリットを引き継いでいるアクアブランドのものを。冷蔵庫の時も語ったが、三洋電機白物家電部門を売り渡したのは、ハイアールという中国のメーカーだったが、ハイアールの日本等向けへの会社がアクアという会社でそこのものが三洋電機の流れを受け継いでいるということからそれを。

 今までのものと操作インターフェースがほぼ変わりないので、便利。
 三洋スピリットを引き継いでいるのはこれを見れば分かる。

f:id:small_editor:20190713232402j:plain

 右が今までので、20年前くらいのものの取説だが、左が今回買ったものの取説、図柄の雰囲気からそのスピリットが引き継がれているのが分かろう。

 よい白物家電を作っていた三洋電機の香りが感じられてうれしい。

 洗濯機は回してみたが、やはりよい。今までより小さくなって大きな容量があるし、静かだし。

 家電4品目はこれで更新終了だ。ちょっとほっとした気もする(^-^)