今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

時間が経ってしまった自然薯を擦ってみたよ

 自然薯って採れる時期が短いようだし、産地に行って買ったりしてもかなり高かったりするのだけれども、独特の粘りがありとても美味しいものである。

 年末に房総は君津に行って買ってきていた自然薯の残りがあったので擦ってみた。

 年末からだから3ヶ月くらい経っているので大丈夫か不安。


 そう言えば、自然薯を美味しく頂くためにすり鉢買ったんだった(^-^)
 皮が変色していたから、通常は自然薯は皮は剥かないで食べるのだけれども、皮は取り除いてみた。
 でも、中は大丈夫そうだったので一安心。おろし金であらあら擦った後で、残りの部分を丁寧にすり鉢で擦ってみた。

 うまそう。明日の朝にでも食べよう。