今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

つらいんだよ、釣りは

2018年3月19日の日記です。

昨日の釣果なわけだが、アジが4匹も釣れているので、いいかと思われるふしはあるかもしれない。
まだまだ寒いこの時期にアジが釣れるというのは奇跡的に近い。
まぁ、水温も上がってきたので、釣れたらうれしい美味しい魚トップクラスであろうアジがいつ来るかいつくるか心待ちにしている釣り人は数多くいるわけで。

しかして、ここに至るまでの道のり長く苦しかった1日であった。

この日は1日釣り公園にいようと思っていた。釣り公園は夕方まで。釣りというのは場所が重要で釣り公園の中でも釣れそうな場所は限られていて1日いないと場所がとられてしまうということから釣れない時間帯・・例えば、真っ昼間などは釣れないことが多いのだが・・だって、その場所でまんじりともなくい続けなければならないのが、妻と私の間で言い合っている用語で言えば)「牢獄感」が強いのである。

そして1日いて、結局釣れたのは海タナゴとメバルだけ。9時前から17時前までいてだよ。ほとんど仕事時間かよというわけで。

その後、場所を変えて、ダメ元で日暮れの夕まずめ時に仕掛けを落としたらそこで、アジが入れ食い。入れ食いタイムも15分あったかどうか。だったら、その15分だけ行けばいいじゃないかという議論はあるだろうがそんなことがうまくいったら苦労しないわけでね。

ということでつらきこと多く、しかし、最後に釣れて良かったよ、という次第で。ふぅ。