今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

20年来の知人と家呑み、本当にありがとう

2018年4月21日の日記です。
 あれ?あるじゃん - 今日の一語り(はてな Ver.)
 カナディアンウイスキーに興味を持った - 今日の一語り(はてな Ver.)
 と語っていた。ウイスキーは好きで、色々飲みたいけれどもそんなに飲めるわけではないので、買ったら買ったで余っちゃうなぁと語っていたのだが、それであれば私が飲みたがっているウイスキーの家の在庫をお持ちしましょうとおっしゃってくれる旧知の知人がいたので、お招きした今日。
 もちろん、こちらもウイスキーをご用意して、お待ちした次第。
 ほとんど客人の来ることのないわが家ゆえ、なんか緊張の瞬間であったし、妻も掃除をしたり緊張の面持ち。
 

 貴重なシーバスのミズナラ樽、持ってきていただきました。これは素晴らしく美味しいですね。
 また、カナディアンクラブ・・・カナディアンウイスキーの代表格ですね。これはライトな味わいです。
 私の方はジョニーウォーカーのブレンダーズバッチ、10年もの、オーク樽仕上げのものを用意。
 あと、知人はカナディアンクラブの12年ものも持ってきてくれて、もう、盛大なウイスキー宴会とあいなった次第。

 外でこんなに飲んだらいくらするか分からないくらいですが、家呑みはいいですね。

 それにしても、知人は、これ以外にもたくさんのシュークリームやプリンなどのデザートも買ってきていただいて、妻への気遣いも非常にあって、とてもうれしかったです。

 また、妻も一通り出したら、奥に引っ込もうと思っていたようですが、知人の話が面白く、その場にずっといた次第。

 20年来の知人で、なかなか会う機会はなかったものの、私のホームページやこのブログをよく読んでくれていて、その意味では続いていたという感じでしょうか。
 損得勘定抜きで語り合える知人は本当に貴重で、ウイスキーも進んでしまいました。

 その後、近くの銭湯に行ったり、飲み屋に行って、また家飲みをしたり夜遅くまでお付き合いいただきました。

 ウイスキーの会でありながら、自分の思いを色々聞いてもらい、そういう話をできる相手というのは多くはないので、本当貴重な機会でした。

 ありがとうございました!!