今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

宿酔対策

 

small-editor.hatenadiary.jp

  先日、上記のように語った。まぁ、連日呑んで、二日酔いになってしまったという話だが。

 実はこのときも二日酔い対策をしていた。

OS-1

OS-1

 経口補水液を呑んだ後に呑んだら二日酔いなしで次の日もさっぱりしていたというkとをネットで見たから。

 まぁ、熱を出した時に購入していたOS-1のゼリーの方が在庫であったので、二日酔いになった時もそれを飲んで大丈夫と思ったのだが、二日酔いになってしまった。

 その後、知人から、水を飲みながら酒を飲むといいよと聞き・・・

 なるほど、確かに経口補水液は吸収が良けれど、後から飲んで一気に吸収を図るよりは、酒を飲みながら水を飲むというのは理にかなっていよう。

 ただ、二日酔いは防げても興が削がれるというデメリットはあろうが、まぁ、そこは目をつぶって、先日、昼夜ダブルヘッダーで飲んだ時はOS-1のペットボトルをチェイサーにビール飲みながら、OS-1飲んだり、お茶を飲んだり、酒と同量暗い目指して水分を取りながら飲んだんだけど、大丈夫であった。

 ということで、OS-1片手に飲むという同時並行の水分補給が対策としては有効であったかなという次第で。