今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

朝ドラ「なつぞら」に影響されて食べたもの

 今週末は、そこまで大きなお出かけはなく、家にいる時間もかなり長かった。

 まぁ、出かけないならばと、普段はできないパソコンの整備をしたりしていた。こういうのも非常に時間がかかるので、お出かけしないぞと心を決められる時ってそんなにないから貴重。

 さて、昨年度末までのNHK朝の連続ドラマ小説、朝ドラは「まんぷく」であったが、これはまめに見ていたが、今放映されている「なつぞら」は年度初めの慌ただしさにかまけて録るだけ録っておいて見ていなかった。

 主に妻が録っておいてくれるのだが、妻が年度がかわってえらく忙しくなったゆえ。

 家にいたので、ここ3週間分を一気に見てみた。

 結構面白いね。NHKに気に入られている部分が大きいだろうが、真田丸でもかなり活躍した俳優 草刈正雄 がいい感じ。

 北海道は十勝の酪農家を舞台にしていて、なんか、牛乳からバターを作るという話が出てきて、じゃがバターをえらく美味しそうに食べていたり、ホットケーキにバターを塗ると美味しいとかの描写が出てきてうまそうだった。

 そのシーンを見たのが昨夜、一杯飲んでいたときだったから、妻に頼んで、ジャガイモを茹でてもらってじゃがバターを作ったり。

f:id:small_editor:20190420220511j:plain

 えらくうまかった。本当に合うね。バターとジャガイモ。

f:id:small_editor:20190421183857j:plain

 今日はホットケーキを作ってみた。百均で厚いパンケーキを焼ける型を買ってきたりして凝ってみた。これもかなりうまい。

 そう言えば、前回の朝ドラの まんぷく も日清の創業者がテーマだったからカップラーメンを結構食べたくなって食べたりしたけど、それよりもいい影響かもしれないな。うまかったぞ。