今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

睦沢町に行った"わけ"

 さて、先日、千葉県は房総半島の睦沢町あたりに行った話をした。

 なんか、マグロの漬け丼を食べたとか、大判焼きを食べたとか、卵買ったとか語ったが、まぁ、主目的はそれらではない。

f:id:small_editor:20190611234248j:plain

 そう、梅の実を買いに行ったのだ。

 

small-editor.hatenadiary.jp

  昨年の今頃の語りだが、やはりウメの実を買いに睦沢町に行っている。

 このあたりではいいウメが採れるからだ。そして、シーズンのこの時期にはセールで安くしてくれたりするから。

 ウメは妻に加工してもらい、梅シロップや、梅酒になっていくし、また、赤い梅が手に入ったら梅干しを作ってもらったりする。

 特に梅シロップは炭酸割りにしてよく飲むから、年に一度作っておくといいのだ。この時期に毎年していることなんだけどね。

 以前、梅を買いそびれて、あわてたことがある。なんか、この時期に睦沢に行くということで、その買いそびれがなくなった気がする(^-^)