今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

わが家は梅干し作っています

 昨年は近年梅を買っている千葉県は房総の外房側、睦沢町で赤い梅が手に入ったので、そこので、梅干しを漬けたのだが、今回も先日語ったように睦沢町に梅を買いに行ったのだが・・・ 

small-editor.hatenadiary.jp

 赤い梅は手に入らなかったのであるが、その後、同じ房総の君津市に買い出しに行った時に赤い梅が手に入ったので、梅干しづくりをすることに。

 と言っても、私がするのではなくて妻ががんばってくれるのだが(^-^)

  昨年の様子は次に語っている。

small-editor.hatenadiary.jp

 今回も・・・

f:id:small_editor:20190629151830j:plain

 いい感じにつかってきています。梅干しをきちんと漬けると、1年間保ちますし、最近釣れるイワシを煮付けるときも梅干しを入れるのですが、自家製のものを使うとうまい気もしますしね。

 今回も美味しいものができてくるといいなと思いながら、妻の作業を見守っている次第。